保存庫お米平成22年の日記

2010年08月08日
田植え後11週間経過
 田植え後11週が過ぎ、お米も順調に成長中です。先週お米の天敵カメムシが発生していましたので、ぜんちゃんふぁーむオリジナル有機農薬に、化学農薬を混ぜカメムシ駆除を行いました。散布方法は例年通りの方法で撒きました。この自家製有機農薬は、臭いがすごく辺り一面ニンニクの香り!匂いだけで効きそうな感じです。勿論そのほかにも唐辛子等入っています。
 お米の天敵のもう一つは鳥による鳥害です。お米の穂を食べてしまいます。それも凄い量!予防のキラキラとしたテープを張ってみたのですが、今一なのでやはり音で駆除!ということでロケット花火、爆竹で驚かせ、田んぼには来ないようにしてみました。
 まず爆竹。田んぼを見ても鳥がいる感じがしません。爆竹点火。バババババババ!凄い音です。人間もびっくり!鳥のいる気配のない田んぼから、鳥が慌てふためいて飛び出して行きます。うーん効果あり!
 飛び出したら今度は止まっているところの方に向けロケット花火発射!鳥もまたまたびっくり!遥か彼方へ飛んでゆきます。うーんいい感じ!
 どのぐらい効果が続くのかはまだ分かりませんが、あの慌て方見ると少しは効果があってほしいものです。


トップへ
戻る
前へ
次へ
目次ページ
本館
ネットショップはこちらから

クール発送分ネットショップはこちらから



Copyright(C) Zenchan Farm(ぜんちゃんふぁーむ).All right reserved 全頁不許複製、禁無断転載

inserted by FC2 system