保存庫お米平成22年の日記

2010年09月11日
稲刈り

 今年も早い物で稲刈りが始まりました。今年は、春先寒く、夏は猛暑でどこも収量が少ないようです。我が家も少し収量が落ちそうです。台風の影響もあまりなく田んぼも結構乾き順調な稲刈りです。まだお米にしていないので、採集の収量がわかりませんが、少し減るかもしれないのが、気がかりです。春先の気温天候を考えると本当に冷夏になるのでは?と心配していしまうほどの低気温でしたが、梅雨も明けてからは非常に暑い日が続き雨も降らない天候の影響が出たのかな?なんて思います。来年も再来年も段々暑くなるのか、わかりませんが、あるテレビで、来年くらいからは、太陽の黒点が少ないか多いのか、覚えていませんが段々寒くなると言っていました。今年が堺で、地球寒冷化?になるとのこと。でもこの地方は、余り寒くなると、昔の物凄く寒い記憶がありますので、それもきついのかなとも思いますが、程々の気温がやはり人間にも農産物にも良いのかなとも勝手に思ってしまいます。


トップへ
戻る
前へ
次へ
目次ページ
本館
ネットショップはこちらから

クール発送分ネットショップはこちらから



Copyright(C) Zenchan Farm(ぜんちゃんふぁーむ).All right reserved 全頁不許複製、禁無断転載

inserted by FC2 system