ブルーベリー 平成24年農産物記録

2012年02月12日
開園準備
寒い日がまだまだ続きますね。この地方、雪はあまり降らないのですが、気温が異常に低い( ((-。-) ))ブルブル...
マイナス10度をはるかに下回る最低気温連発中です。

冷蔵庫のほうが遥かに暖かい(*´∀`)○

ブルーベリー園開設する予定の山です。昔は畑だったらしいのですが、長い年月放置状態だと、こんなひどい状態になります。

田んぼの休耕田も放置状態が長く続くと、雑木の山に帰ってしまい、元に戻すのに物凄い年月がかかります。

数十年で木は30〜40センチ以上の直径になり、竹や、雑木で埋め尽くされ、畔等も木の根で壊され、イノシシ等の害獣のたまり場になります。

いざ木や竹を切ったところで、一番厄介なのは、木の切り株・竹の根、これを除去しようと思うと、物凄い大掛かりな作業になり、人力ではまず不可能な状態になります。

先人たちからの受け継がれた土地たちは、やはり大事に残していかなければいけないと思います。


トップへ
戻る
前へ
次へ



Copyright(C) Zenchan Farm(ぜんちゃんふぁーむ).All right reserved 全頁不許複製、禁無断転載

inserted by FC2 system